翻訳と辞書 |
カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ (客船) : ウィキペディア日本語版 | カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ (客船)
カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセ(独:'、グロッセと表記されることもある)は、ドイツの北ドイツ・ロイド社所属の客船。船名の由来はドイツ皇帝ヴィルヘルム1世(「偉大なる皇帝ヴィルヘルム」の意)であり、初めてドイツの船舶でブルーリボン賞を受賞し、初めて第一次世界大戦で撃沈された民間船である。、グロッセと表記されることもある)は、ドイツの北ドイツ・ロイド社所属の客船。船名の由来はドイツ皇帝ヴィルヘルム1世(「偉大なる皇帝ヴィルヘルム」の意)であり、初めてドイツの船舶でブルーリボン賞を受賞し、初めて第一次世界大戦で撃沈された民間船である。 == 概要 == カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセはシュテッティンのフルカン・シュテッティン造船所で建造され、1897年5月4日に進水、同年9月19日にブレーマーハーフェン - ニューヨーク間で処女航海を行った。1897年11月、ニードルスからニュージャージー州のサンディ・ホークへ向かう航海で大西洋横断の新記録を達成し東回りのブルーリボン賞を、その航海の4ヵ月後に西回りのブルーリボン賞を奪った。その後、ハンブルク・アメリカ・ライン社の客船ドイッチュラントが1900年7月に東回りの記録を、1903年9月に西回りの記録を更新し、本船からブルーリボン賞を奪った。こうしてしばらくの間はドイツの船舶がブルーリボン賞を保有していたが、その後はルシタニアとモーリタニアがブルーリボン賞を受賞したため、再びイギリスの船舶がブルーリボン賞を保有することとなった。 カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセは初めて商業用に開発された無線機器を搭載した船舶で、マルコーニ社の開発した無線機器を1900年2月に搭載した。この機器のデモンストレーションとしてドイツの灯台、30km北西に停泊した灯台船、イギリスに同じ機器が設置され、交信を行った。本船は初めて4本の煙突を取り付けた船舶でもあった。 1900年6月、ホーボーケンの港で大規模な衝突事故が発生し、カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセは客船メイン、ブレーメン、セールと衝突した。この事故で161名の乗務員が死亡した。その6年後、1906年11月、ロイヤルメール社の客船オリノコと衝突し、カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセの乗客が5名死亡、船体には幅21m、高さ8mの巨大な穴が開いた。この事故の海難審判では、カイザー・ヴィルヘルム・デア・グローセに責任があるとされた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「カイザー・ヴィルヘルム・デア・グロッセ (客船)」の詳細全文を読む
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|